1

ブエナビスタ引退

  • 0
    • 名牝・ブエナビスタが引退しました。
      生涯戦績…28戦9勝(海外2戦)
      内重賞…8勝(8-2-2-3)
      G1…6勝
      こうやって改めて観ると…ものすごい安定感ですね。

      そしてこの馬が何よりも素晴らしいのは、国内のレースで
      最後の2戦を除く24レースで、1番人気に支持されたことではないでしょうか。
      7冠馬ウオッカが引退後…スター不在と言われた日本競馬。
      牽引していたのはまさに彼女だったと思います。

      ラストランの有馬記念では、まさにゴールの瞬間…
      中山競馬場は真っ白な雪が舞いました。
      3冠馬オルフェーヴルの優勝…すなわち新たなスターの誕生を祝うためか。
      長い間競馬会を背負った名牝のフィナーレを讃えるためか。

      その後行われた引退式では、ブエナの目にうっすらと涙が…?
      寒さのせいとか、点眼液の残りとか言う人もいるけど、
      このレベルの馬だったら悔しさや寂しさで泣いたっておかしくないよ。
      (シンボリルドルフやナリタブライアンも泣いた記録があります)

      そんなロマンティックも競馬の醍醐味だと思います。


      実は私、ブエナビスタには熱が入る事はなかったんです…
      クラシックではずっとライバルのレッドディザイアを応援していたし
      過去に愛した名牝に比べてあまりに線が細くて『可憐な女の子』だったから。
      ただ、去年の天皇賞(秋)は現地で観て心から感動しました。
      ああ、柔らかくて綺麗だなぁ…と、呆然と魅入ってしまいました。

      ブエナビスタ、長い間本当におつかれさまでした。

      あなたのお母さん・ビワハイジに負けない位、
      あなたのようなたくさんの名馬を産んでくれるのを期待しています。


      ちなみに有馬記念は先に予告したエイシンフラッシュと
      オルフェーブルから3頭に流して3連単Get!
      あとフラッシュの複やらワイドやらコツコツと…額はヒミツ^^*




      有馬記念が、くる

    • 0
      •  

        私の夢は、エイシンフラッシュです。
        光速のダービー馬に賭けたいと思います。
        安定感、パドックでの佇まい、タフ且つ切れる競馬…本当に素晴らしい馬です。

        07年は◎○△で、超高額馬券で腰を抜かしました。
        09年は◎☆○で、新聞に連載の流れで予想を描き、的中見出しがつきました。

        …2年毎にキテる!さて11年は?

        今年はこの馬とホエールキャプチャだけでいくらつぎ込んだか…
        イラスト…鉛筆書きでちょっとテキトーですが、願いをこめて。
        ドキドキしながら発走を待ちたいと思います。
        終わりよければ全て良し。



        ホエールキャプチャ*絆

      • 2
      •  

        ホエールキャプチャ

        厩務員・蛯名さんの最後の大仕事となった同馬。
        お疲れさまです。

        戴冠は逃してしまったけれど、
        私はホエールキャプチャが1番強かったと思う。

        美しい芦毛、古馬のような風格、安定感…
        来年もターフを湧かせてくれるのを期待しています!

        オルフェーヴル*3冠

      • 0

        • オルフェーヴル

          3冠おめでとうございます。
          文句無し…強かった!
          池添騎手もプレッシャーに負けず素晴らしい騎乗でした。

          それにしても、 ステイゴールド産駒の成績凄すぎますね☆ 

          シンボリルドルフ*逝去

        • 0
          •  

            シンボリルドルフ

            珍しく手描きしました(コピックです)

            競走馬として、父として、
            これだけの成績を残して、老衰という大往生…
            最高の生涯ではないでしょうか。
            本当にお疲れさまでした。

            私はもちろんこの馬の現役は見ていないんですが
            映像で見た印象では、この馬が史上最強だと思っています。
            東京競馬場でお披露目されたとき、20歳を越えてなお
            かっこよくて若々しい佇まいに、圧倒された記憶があります。

            こんな馬に巡り会いたくて、競馬を見続けているのかもしれません。



            イラストレーター
            尾田瑞季=Mizuki Oda=
            10月16日生/東京都在住
            新聞社のイラストレーターを経て、
            2011年よりフリーランスに。
            児童向け書籍を中心に活動中です。
            競馬の漫画も時々描いています。

            サラブレッドに魅了され、
            競馬は勿論、一口馬主もしています。
            現在ジェルネイルも修行中。



            qrcode

            無料ブログ作成サービス JUGEM